大掃除を今から始めたい

今年のカレンダーも残すところ後一枚となってきました。暑さも過ぎ、この気候の時期に大掃除をしておきたいと思っています。でも日が暮れるのが早くなり、仕事できる時間が短くなりました。

毎日の家事の合間に時間を作るのも至難のわざです。午前中の時間を上手に使いこなすと、午後はゆとりが出てくるのですが、早起きが中々でき無いでいます。

夜は気持ちよく熟睡できます。起きるのが勿体無い位です。いつまでも眠っていたい思いです。これを打破するには、大掃除を達成した時の事をイメージして、モチベーションを高めて、気合を入れ完了した暁には自分にご褒美を出すことにしました。張り合いが出る様に計画表を細かく作り、終わった所を次々削除していくと意欲が湧いてくるように思います。

ブレイブ36感想

『獣電戦隊キョウリュウジャー』のブレイブ36を見ました。

今回キョウリュウシルバーが登場して、キョウリュウジャーはスピリットレンジャーも含めて総勢10名という大所帯戦隊になりました。

シルバーに変身するのは予想通りトリンでした。

着ぐるみキャラから変身する戦隊メンバーは『デカレンジャー』のデカマスター以来です。

デカマスターの時もドギーの鼻はどうなっているんだとツッコまれていましたが、トリンの翼と嘴もどうなっているのか不明です。

まあ、キョウリュウジャーならブレイブでどうにかできるんでしょう。

マッドトリンの声も森川智之さんで、1人2役でした。悪役の森川さんもいいですね。

マッドトリンは皮膚の質感が爬虫類っぽい感じですね。

今回はお馴染みの再生怪人回でもあったわけですが、まだ生き残り(幽霊ですけど)がいるようで次回に続くっぽいです。

眠り

なぜだか分からないが、私は満月が近づくと眠りが浅くなる。身体は疲れているし頭もぼんやりしているのに、どういうわけか眠れない。また満月が近づいている。それで昨日の夜はよく眠れなかった。

そうなると当然朝は辛い。今日もしっかり寝坊してしまった。急がなければいけないのに、寝不足だから身体は動かない。それでも何とか支度をして仕事に出かけた。だけどそんな状態だから、仕事に身が入らない。あ、いつも入ってないか。

眠い。一日中眠い。帰宅した今、やっぱり眠い。

だけどどうせ今日もまた眠れない。満月が過ぎるまでは。

私は満月は好きだ。あの丸い月を見るのが好きだ。あの明るい月の光が好きだ。一月に一度ではなくもっと頻繁に満月だったらいいのにとすら思う。だけどしっかり寝たい。

書いていますか?

皆様は年賀状は毎年書きますか?

私はというと、実はもう何年も書いていないんです。 

携帯が普及して、それでもしばらくは友達と年賀状を送りあっていたのですが、

ある年から年賀メールが届く様になり

あぁ、今は年明けの挨拶もメールでやりとりが普通なのかなぁ、と思いました。

でも、それからはメールが当たり前になり、段々とその年賀メールのやりとりすらしなくなってしまいました。

普段の交流はあるんですが、こうなってくると考えてしまいますよね。

ついつい、何でもお手軽便利にすませてしまおうと考えると、

何か気付かないうちに無くしてしまう事もあるのかなぁ、と少し反省です。

プリンターも買った事だし、今年は年賀状書いてみようかな、と思っています。

曇天

相方さんからメールが来た。タイトルは「曇天」。もう少し明るいタイトルにすればいいのになと思ったら、綺麗な写メを添付して送ってきてくれていた。秋の景色のその風景は、帰り道に撮ったそうなのだがとてもきれいで、センスがあるんだと初めて知った。帰宅した相方さんにその事を言うと、少し照れていた。

夜ごはんは近くのパン屋さんから買ってきたパンと、シチューにした。他にカリフラワーのサラダ、みかん。秋らしいと言えば秋の食事になってきた気もする。美味しく食べた。

明日は早いとのことで、わたしも早めに寝ることに。明日はどんな一日になるのだろう。

そう言えば、クリスマスが近くなってきた…その辺の予定も組んでおかないとな。

メガネの似合う人

先日、日本メガネベストドレッサー賞の授賞式がありました。

毎年、誰が選ばれているのか、気になります。メガネ好きの私にとっては。

といっても、自分がかけるより、人がかけている姿や、かけてる時とかけてないときのギャップを見るのが好きなんですけど。

表彰式の様子を見て、まず思ったのが、授賞式の場でサングラス~?!ということ。よく見たら、受賞したローラさんは、サングラス部門で賞をいただいたのですね。確かに、ローラさんがサングラスをかけているイメージあります。小顔によく似合います!

そして、芸能界部門に女優の鈴木保奈美さん。黒ふちのめがね、かなり素敵です。よりスマートな印象になりますよね。

それから、特別賞の武井咲ちゃん。ん?めがねのイメージないな、と思ったら、これからかけて欲しいと思う人、ということで、選ばれたのですね。納得。受賞時の少し大きめのフレーム、なかなか合わせるのは、難しいと思いますが、さすがの美人さん。上手にかけこなしてます。リップも鮮やかな色で、いつもと違う印象。こういう雰囲気もいいなぁ、と思います。

こういう華やかな式で、芸能人の皆さんのメガネを含めたスタイリングを見るのはとっても楽しいです。勉強になります。

語学教材

インターネットが普及して、世界中が近くなった現在、今だ英語教材産業が隆盛を極めているのが何とも不思議です。無料で利用できる有用なサイトがいやと言うほどありますし、その気になれば、ネイティブのアドヴァイスを受ける事など簡単にできる時代なのですから。それにもかかわらず、高い教材が売れ、新たな英会話学校が引きもきらず登場する理由が全く分からないのです。

もっと不思議なのは、昔から手を変え品を変え登場している、聞くだけで上達するという類いの語学教材の存在です。こうした教材で、外国語に上達した人を見た事がないのですが、考えてみれば当たり前でしょう。聞いただけで上達するなんて、小学生ではないのですから、真に受ける方がどうかしていると私などは思ってしまうのです。

そうした教材に手を出す人を決して非難しているわけでも、腐しているわけでもありません。そうした事を無邪気に信じ込める人々が、大過なく、数多くこの日本に存在できている事が、不思議でならないと思っているだけなのです。

ちょっとしたことで入院

最近、体に発疹ができました。体全体に発疹ができた頃、発熱をして入院しました。大学病院でも原因不明だったので、未だに何か分かりませんが、健康に気をつける年齢になったものなのだと思いました。

原因究明の血液検査などにお金を払って、結果はグレーと言われて微妙な感じです。白か黒かはっきりしてほしかったのですが、なかなかそういう訳にもいかず。難しい物ですね。

身体が弱ってくると病原菌に負けることもあるので、身体を鍛えて病原菌を寄せ付けない身体をつくることが大切なのではないでしょうか。

入院すると費用もかかります。家族にも精神的にも経済的にも負担が大きいと言われました。つくづくと健康な身体は大切だと痛感しました。

パートもいろいろあります

2年くらい前から編集系の会社でデザインのパートをしています。パートも2年くらい続けていると、いろいろあるんです。

実は先日、男性社員の方と上司のトラブルに遭遇しました。男性社員の方がミスをしたわけですが、上司が帰宅後の彼の携帯に尋常じゃないくらい大声でどなっていて、なんかあるな…と思っていたわけです。

翌日、その男性社員かから会社のメールにとんでもない内容のメールが届いてました。通常なら「会社を辞めます」とかそういう内容だと思うんですけど、そのメールには上司の悪口と会社の仕事の愚痴について延々とと800字ぐらい書き連ねてありました。受け取った方ももちろん驚愕の内容です。これって、逆ギレ腹イセメールってやつですかね?

笑顔が可愛いアナウンサー

最近アナウンサーで笑顔が可愛いなと思うのがフジテレビの三田友梨佳さんです。

愛称はミタパンです。

タレント以上に輝きを放っているように見えます。

ご実家は料亭でお父様は明治座の社長もやっており、三田アナはお嬢様育ちです。

高校の時にアメリカに留学していたこともあり英語も得意なんです。

でも、たまにテレビで見せる変顔は思いきりがよく、フジテレビ向きなんだなぁとやっぱり思います。

声は可愛らしくて聞きやすいです。

私が三田アナを見るのは笑っていいとも!のテレフォンアナウンサーの時とめざましテレビ、タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズです。

彼女が出るとスタジオがパッと明るくなる程に華やかさを感じます。

小さな旅シリーズではロケなんですが、ちょっとドジな一面も見られて逆に人間らしくていいです。

三田アナは表情が豊かなのも魅力です。

これから番組で見たいのは日本舞踊をやっているところです。

名取りの資格を持っているらしいので一度見てみたいと思っています。

ともかく何か元気をもらえる三田アナにはこれからも頑張ってほしいです。